目指せネット作家!あなたも作家デビューしてみませんか?
2005-03-14


昨今ブログから出版された本が話題を呼んでいます。『電車男』『実録鬼嫁日記』『今週、妻が浮気します』などなど・・・。しかもそれらは新聞や雑誌の記事でも取り上げられ、10日の日経産業新聞では「素人作」に読者共感と書かれています。
 ブログというツールは、気軽に書けて気軽に見ることができるので、どなたでも参加することができます。多くのブログは単なる「日記」でしかありませんが、意図的に発信する・しないに関わらず、そこから生まれた文章は多くの人に見られる機会ができます。普通の出版物と違い、筆者と読者が出版社や編集者を通り越して、直に読者が「読みたいもの」を選択する、リアルなニーズが見えてきます。
 しかも一方的に発信するのではなく、読者もすぐにコメントを書いて、共感のエールや反論、アドバイスなどを送ることができます。そんな相互作用に磨かれて、思いがけない傑作が生まれるチャンスが多くなったと言えるでしょう。
 しかしネット上だけでは限られた人の間で完結してしまいます。出版という形がさらなる可能性を生むことになります。
 人気のあるブログをまとめて印刷された本で読みたい。そのブログを知らない人も書店で手に取ることができる。本を読んだ人がブログにアクセスする。そんなメディアミックスがインターネットを活性化させ、前人未踏のビジネスチャンスを生む可能性もあるのです。

 まあ、そんな野望を抱いても、はじめの一歩がないかぎり、実現することはありません。まずはアサブロではじめてみませんか?本格的なサービス開始までに、構想を練っておいてくださいね。

 そしてもしあなたがブログやホームページで、あるいは誰にも見せたことはないけれど、キーボードを叩いて文章にしていることがあるのでしたら、より多くの人の目に入るように、本という形にしてみませんか?

 ASAHIネットでは、自費出版サービスも行っています。同人誌からハードカバーの本格的なものまで、お気軽にご相談ください。
 詳細はこちらでご覧になれます。
[ASAHIネットのサービス紹介]

コメント(全9件)


記事を書く
powered by ASAHIネット