ブログってなに?
2005-03-07


こんにちは!
 そもそもブログについて説明していないんじゃないかということで、今回のテーマはこちら!

【ブログってなに?】

 ブログって最近よく耳にするけど、なんなの?

 今見ていただいているのがブログというものです。
 「WEB」と「Log」を組み合わせた「ウェブログ」という言葉の略語です。
 インターネット上にある日記みたいなものでしょうか。
 インターネットにつながっていれば、いつでもどこでも、簡単に書き込めちゃいます。

 それじゃあ、ホームページとなにが違うの?
 というと、厳密にはあまり変わりないのですが、強いて言うなら、日記機能に特化して、特にHTMLの知識がなくても簡単に作成できるよう、仕組みが用意されているサービスです。

 この誰でも見ることのできる日記には、掲示板のように、他の人が「コメント」を書き込むことができます。
 もちろん、このコメントは誰でも見ることができますし、筆者や他の人がそれに対してまたコメントを入れることができます。
 そうやって、コミュニケーションを取るおもしろさがあります。

 それから、ブログ独特の機能として「トラックバック」というものがあります。
 コメントはその記事の下に書き込んでしまったらそこまでですが、トラックバックは、コメントを自分のブログに書き込んで、そこへリンクさせ、見る人を自分のブログへ誘導することができるのです。
 ブログ同士がコメントで手をつないでるようなイメージです。そこからまた数珠つなぎに人と人とがつながっていると考えると、場所や人の社会的地位にこだわらない、インターネットならではの情報の広がりと可能性が見えてくるようですね。

 ブログは新しい順に表示される仕組みになっています。
 過去の記事に遡るには、カレンダーやバックナンバーを辿っていきます。

 現在アサブロテスト公開している機能は以上ですが、随時バージョンアップしていきますので、お楽しみに!

※ちなみに、このコーナーは週1回を目安に更新していきます。
[基礎知識]
[ASAHIネットのサービス紹介]

コメント(全8件)


記事を書く
powered by ASAHIネット